庭のデザイン(庭づくり)の第一歩として、
「イメージづくり」をお伝えしました。
前回の記事はコチラ↓
庭のデザインをする時、最初に考えることは何でしょう?植物選び?イメージづくり?それとも敷地の特徴(日当り、水はけ、風通しなど)?
仕事では、
庭のご要望内容やお打合せ時の何気ない会話からイメージをつくります。
お客さまにイメージスケッチをみていただき、確認と共有をすると、一緒に庭づくりをしているんだ!という一体感があります。
スケッチをきっかけに、話が盛り上がり、好きな場所やお気に入りの風景など、思い出していただける時もあります。
そこからイメージを練り直したり、深めたりすることもあります。
この出発点を私はとても大切にしています。
お客さまにはイメージスケッチをみていただきながら、
説明することが多いです。
|
これから庭づくりをお考えの方は、最初のイメージづくりを大切にしてみて下さい。
「明るい森が好き!」なら、こういった感じでしょうか。
写真や絵葉書もイメージづくりに役立ちます。
|
いつも眺める庭、毎日通る玄関アプローチや駐車場も、イメージがあると植物や構造物を選ぶ時に統一感がうまれ、お気に入りの空間をつくることができます。
もし、イメージがバラバラであれば、好きの優先順位をつけてみましょう。
敷地全体を雑木林のようにしたいのか、リビングからの眺めだけは華やかな楽園のようにしたいのかなど、家族会議でも自問自答でもやりやすい方法でいいです。
それぞれの場所のイメージをしっかりとつくったら、それらをひとつの物語にまとめます。
道路から玄関までは明るい草原を歩き、リビングにたどり着くと、まるで明るく爽やかな森を思わせるような景色が広がる、といった感じ。
庭は、人それぞれの想いがつまっている空間なので、自分が好きと思える心地のよい場所にしてください。
そのためにも、イメージづくりは大切です。
次は、実現に向けてのステップにまいります^^
次回のブログ
庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることは何でしょう? ③: イメージづくりから実現へ 編
悩んだときは、お問合せください。
一緒に庭づくり、もいいものですよ!^^
ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM
0 件のコメント:
コメントを投稿