2020/05/07

庭のデザインで大切にしていること

森林浴でリフレッシュ@熊野古道 中辺路
2018.5






















デザイナー視点で、

相談や打合せ時に、何を考え何を大切にしているか、というと
1.お客様の雰囲気、例えば洋服や生活スタイル、趣味や好みなどを把握すること。

庭のデザインになくてはならない大事な要素です。個人邸では特に重要になります。

庭、といっても、シンプルでカッコいい構造物と個性的な植物のある庭、ふんわり優しい雰囲気の木洩れ日がある庭、南国のような大きな葉や鮮やかな花を愛でるための庭。絵画のように窓を額縁にみたてた眺めるための庭、と十人十色。お客様が求めておられるものを、どうにかして探ろうとします。

好みだけでなく、嫌いなものも聞きます^^

お客様がいいなと思う風景写真や、コレ言ってもいいのかな?というようなこと、雑談でも何でも聞きます。

デザイナーとして様々な情報をキャッチし昇華させ、庭のカタチを提案します。
共同作業、なのです。

・依頼してくださったお客様だけのオーダーメイドの庭をつくるので、1回目の打合せから最初のデザインを提案するまでに、2〜3週間をいただいてます。

・そして、ファーストプラン作成のご依頼には前金をいただくことにしています。
※もちろん、それまでに施工例と料金説明、ご相談と前金の承諾を得ます。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

最近のことですが、
お客様の雰囲気や情報が何も把握できない状態、一方通行の状態は、デザイン提案や打合せが難航することが分かってきました。
そこでもう一つ大切にしているのは、

2.ご依頼主との信頼関係。なぜなら、喜んでいただける提案をしたいから

住まいや暮らしにこだわりのある方、最初から最後まで一貫してデザイナーと一緒に庭づくりを楽しみたい方は、ぜひお問い合わせください。

今まで私が携わった庭のデザインを自分なりに分析すると、

構造物は色もカタチもシンプル、植物の印象は爽やか、が多いです。
施工例

これからも様々なご要望やコンセプト、時代に応じた庭づくりしたいと思っています。


今の状況下で直接お会い出来ない場合は、ご要望に合わせた打合せ方法やご相談を承りますので、安心してお問い合わせください。

先行きが不安ではありますが、健康には気をつけてまいりましょう。

庭ある暮らしや自然ある暮らしを求める方、大切にしている方に、必要なメッセージが届きまうように。

 ガーデンデザイナー 宮森有子

心穏やかになる、自然を暮らしのそばに

0 件のコメント: