2017年10月7日土曜日

秋の七草:クズの花レポート②

 前回、秋の花でクズのブログを書いたのですが、
写真がぼけてしまい、よく見えませんでした。
そこで、レポート②として再投稿です(*^^*)

因みに、10月現在
クズの花は見あたりません。

 どうしても気になる性格でして。キョロキョロ探していると!
運転中の赤信号で発見したのが、今回の写真です。
9/17撮影 綺麗な紫の花


















とっても綺麗な紫の花ですが、
遠目にはちょっとイマイチ。。。繁茂しすぎた感。葉も花も好きですが、植える、となると考えた方がよい植物です。(庭という視点から)
もさ〜っと茂っていますね。花も分かりづらい。


















クズから少し話が変わりますが、

私からのひと言
地植えの際、
花が可愛い!葉っぱが綺麗!という理由はとても大切ですが、
その植物がどのような生長をし特徴をもつのか、生育環境なども
知ってから植えることがとても大切、ということが分かります。

 お店で購入した時はとても可愛い植物だったのに、
地植えにしたら手に負えない成長スピードでどうしたらいいのか分からなくて困った(/_;)という声を聞くこともあります。

 庭の大きさ、植える場所によっても植物の選び方は異なります。
スラリとした垂直ラインが美しい樹木、傘のように広がる樹木などetc.
樹木の場合は、
将来的にどのようにしたいのか?をきちんと考えてから、植えるようにしてください☆

そうそう、
念願のくず餅(もちろん本葛で!)
うちの近くに和菓子屋さんがあることですし、この週末に食べに行きたいと思います(^o^)

ガーデンデザイナー 宮森有子

0 件のコメント:

コメントを投稿