ページ

2015/09/08

庭にまとまりがほしい方、どこから庭をつくればいいか分からない方へ「庭全体のゾーニングはできていますか?」

「庭づくり、さて、何からはじめましょうか?」


ホームセンターや園芸店で材料や植物をみると
どんな庭にしようかな、早く植えたい!
ってワクワクしますよね(*^^*)

そして、植える。花が咲き、季節がめぐり、気づくと、、
「あれ?なんだかごちゃごちゃしてまとまりがなくなった〜(TOT)」
「どうしよう」

実際に、ご相談でうかがう話です。

では、そうならないためにどうすればいいのか?

ご自身で庭づくりをされる場合、

ワクワクの気持ちを大切にしながらも、
以下の作業を最初に行います。

1.その土地環境(日当り、水はけ、風通し、地形、土、形状等)を知る
2.庭のゾーニング


1.の土地環境について、自然がお好きな方は分析もなされていることが多いので、

今回は、庭のゾーニングについて書きます。

簡単に言うと、空間の役割を決める、ということ。

例えば、道路から玄関までのアプローチ、駐車場、くつろぎスペース、菜園(作業)、花壇、部屋からのメインの眺めにする、等。

空間の役割を決めていくことを、ゾーニングといいます。


建物でいうと間取りにあたるでしょうか。
キッチン、ダイニング、リビングetc...

庭(屋外空間)にまとまりがほしい方、はゾーニングを意識してください


日当たり、水はけいい場所を観察して、適材適所に植物を植えていくのはもちろん正解!です。ですが、まとまりのある庭を目指す場合は、紙に庭のゾーニングを書いてみることをオススメします。

ゾーニングはとっても地味な作業ですが、庭づくりの要。

お部屋と同じように、役割に合わせて、部屋から眺めるための鉢や草花の位置や高さ、
寛ぐためのテーブル&イス等の置き場所を決めてみてください。

庭全体がまとまり、落ち着きがうまれます。

できることから少しずつ行うのがポイント。

まるでリフォームしたかのように、心弾みます♪
庭の計画を提案させていただいたN様ご夫妻の庭
ご依頼のきっかけは、
「植物が好きで色々と植えたら、庭のまとまりがなくなった」
というご相談からでした。
↑写真は、お施主様が図面を見ながらつくられたDIYデッキ&パーゴラ。
そして、庭で取れたレモンとトマトです(*˘︶˘*).。.:*♡




















自分でがんばってはみたけれど...

もうどうしたらよいのか分からない!
とお困りの方は、気軽にご相談ください。
待ってます^^

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM



過去のブログについては下記をご覧ください(^^)
http://ymyuko.blog.fc2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿