2015/12/04

冬の宝石(^o^)赤い実や蕾たち:センリョウ、ヤブコウジ、ジンチョウゲ、ミヤマシキミ‘ルベラ’

急激に気温が下がりました。

プルプル震えながら外にでると、おお〜!ミッケ!

慌ただしい時間のなかでも、ほんの少しだけ自然に目をやると、

センリョウやマンリョウ、ヤブコウジ等の赤い実
そして、ジンチョウゲには蕾がついているではありませんか♪

特に蕾は、早春を連想して気持ちがルンと明るくなります。

この時期の赤い実や蕾たちをご紹介します\(^o^)/
センリョウ 2015.12.3撮影


ヤブコウジ 2015.12.3撮影 
斑入りジンチョウゲの蕾 2015.12.3撮影

ミヤマシキミ’ルベラ’の蕾 2015.12.3撮影





















これらは全て常緑。
直射日光はNGですよ〜


特にセンリョウはすぐに葉が黒くなり、葉焼けをおこしますので、明るい日陰に植えてあげましょう。日陰には耐えます。

そして、
センリョウの実を楽しむポイント!は、花が落ちないように気をつけること。
花の時期に強い雨や風に当たると、赤い実は見られなくなります(T_T)

植える場所を選ぼう〜適地を知ることは大切です。

ほんと、寒い季節の赤い実は、ツヤツヤキラキラの宝石みたいで癒やされます。
身の回りでの植物発見、皆様もお楽しみください(*˘︶˘*).。.:*♡

ガーデンデザイナー 宮森有子
ミヤモリデザイン事務所

0 件のコメント: